2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『月刊ムー』って、まだあったんだ〈笑〉

しかも、公式Twitterで反ワクチン陰謀論がらみの出来事に対して苦言を呈したとしてちょっとした話題になっていたようだ。(⇩)http://healthnudge.jp/12687(⇧)「『ムー』が真顔で説教するレベル」という表現はなかなか良いな〈笑〉。

ビタミンDは万能薬ではない

今世紀に入ってから、観察研究データの分析に基づいて、ビタミンDが、心血管疾患や2型糖尿病、果ては鬱病に対しても高い予防効果を持つという論文が次々と発表された。しかし、ここ数年間で、悲しいことに、それらの論文の大半が、分析手法の不備によって交…

露軍が東部州への補給路を遮断

製鉄所にロシア兵を釘付けにしている間に、態勢を立て直すことが出来た、などと発言した宇軍関係者がいたらしい。酸いも甘いも噛み分けた大人なら、負けを認めるのがすごく悔しいんだな、とか、精一杯強がって見せているんだな、とか、憐憫の情をもってこの…

経済評論家・山崎元「比喩としては間違っていない」

いいや、根本的に間違っている〈笑〉。政府の子会社ではなくて、銀行業界の親分というのが正しい比喩だ。後発近代国家の日本では、政府主導で慌てて作られたため、政府機関の一つというイメージが根付いてしまったのかもしれないが、、、 それにしても、根拠の…

食欲をそそらないけどなあ〈笑〉

昆虫の食料としての優秀さについては、実は、こんな介入研究があったりする。目覚ましい研究成果だ。でも、実際に食べてみたいと思うかどうかは全く別の話だ〈笑〉。 小麦たんぱく質の第1制限アミノ酸はリジンだが(これはコメも同じ)、昆虫のたんぱく質には…

マジカル・シンキング???

来日記念に一丁。 なかなか評判悪いぜ、お爺さん。外遊なんかしている場合なのかい?(⇩)Opinion Biden’s magical thinking on inflation continues https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/05/11/inflation-biden-wishful-thinking/

「税収で返済しなければならない」という表現について

仮に、国債市場が確立されていなかったり、確立されてはいても小規模で未熟であれば、この表現は正しい。どこの国でも、国債という制度を導入し始めた頃は、まずは税収によって元本を保障することで信頼を保とうとするに決まっているからだ。 但し、大規模で…

マーガリンは毒なのか?

トランス脂肪酸についての情報が、かなり歪んだ形で伝わっているようだ。あらかじめ断っておくが、そんなゆるいニュースサイトなんか見てんじゃねえよ、という批判は受け付けない〈笑〉(⇩) https://maidonanews.jp/article/14570857(⇧)メーカー側の研究努力…

欧州はコオロギの粉を「食品」として認める方針らしい

毒性試験やアレルギー物質の分析が進められているということは、要するにそういうことなのだろう。パンやパスタにでも混ぜ込むのだろうか? 確かに、栄養価は飛躍的に高まるが、あまり食欲をそそるものでもなさそうな気が、、、〈笑〉(⇩)https://www.efsa.europ…

わざわざこんなfact checkが必要になるなんてスゲーな〈笑〉

・・・と思って、メモだけしておいたが、紹介する必要なしと判断して、記事にはしなかった。2020年の年末のことである。普通は因果関係アリなどとは思わない筈だからだ。 まだ、女性首長の国の方が感染症対策が優れていた、などと信じ続けている人はいるのだろ…

脱・輸入飼料という観点から検討してみては如何か

そんなに環境意識とやらが高いのなら、直接、虫や海草を食えよ(⇦すぐ極論に走るな!)。(⇩) Environmentally conscious consumers more likely to buy chicken raised on insects or algae 22-MAR-2022 https://www.eurekalert.org/news-releases/947276(⇧)ま…

日銀生え抜きの人物による解説

国債とMSの関係について、実務畑にいた人物が解説している。別に、隠された秘密でもなんでもない。普通に書籍として発表されている。単に、不勉強な学者や評論家が参照していないだけだ。(⇩)「まず、この国債を個人・企業等非金融機関が引受ける場合は、最初…

環境ホルモンより有害な「思想」

共同体そのものが成り立たなくなる、という問題意識はないんだ〈笑〉。(⇩)Sperm count culture war: Science discussion about declining male fertility yet another victim of post-modernist political correctness Geoffrey Kabat | May 13, 2022 https:…

重要な因子が補正されてないよ

交絡要因をきちんと補正したから適切な因果推論になっていると言わんばかりだが、夫か妻の親と同居しているor近隣に住んでいて、家事の肩代わりや補助があるか否か、という視点がすっぽり抜けている。かなり大きな交絡要因だろうに(⇩)。市販弁当や冷食が多い…

私は日銀生え抜きの職員たちに激しく同情する〈笑〉

くどいようだが、日銀は政府の子会社などではない。 規模の大きな国債市場が既に確立しているので、「返さないで借り換えて構わない」、というのは間違いではないが(そのかわり利子はきちんと払わなければならない)(※1)、「日銀は政府の子会社」などという妄…

【過去記事の再掲】口先だけの方向転換

手持ちのカネを転がすだけで最大限の利益を得ようとしている連中の巣穴にノコノコ出向いていって、自国を儲けのための道具ででもあるかの如くアピールする内閣総理大臣〈笑〉。まるでギャグ漫画である。 しかし、まあ、そういうアピールをするように進言する…

阪神ファンってスゲー

ロシアが金本位制の復活を検討している、というニュースの見出しも、熱狂的阪神ファンにはこのように見えるらしい。スポーツ紙の記事になるぐらいだから、一人や二人が誤認したわけではないんだろうな(⇩)。https://www.google.com/search?oe=utf-8&hl=ja-JP&…

フランスのアンチ人工甘味料カルト③

正直なところ、取り上げて欲しくはなかった(笑)。「人工甘味料は安全な砂糖の代替品とはいえない?」という疑問符付きのタイトルに変えて確実な情報ではないことを示してはいるが、内容は元の記事をかいつまんで写しているだけ。こういう胡散臭い「研究」に…

【全粒穀物】食物繊維の側面から特性を探ると、、、

なんと!(⇦いや、興奮しなくていいから)野菜や果物の食物繊維と比べて、炎症マーカーの値が低かったのである。他のコホート研究(観察研究の一種)のデータからも同様の結果が出ているので、追試的な意味合いを持つ。RCT(介入研究)でも同様の結果が出るのなら…

【全粒穀物】ちょっと意外な結果

使われているのが「麦」ならば、介入研究ではっきり観測できる程度の有意差は、どこの国の何歳くらいの被験者でも出ると思っていたので、これは意外だった。でも、粘度の異なるポリッジ(ようするに「お粥」ですね)じゃなくて普通のパスタだったらどうなんだ…