経済評論家・山崎元「比喩としては間違っていない」

 いいや、根本的に間違っている〈笑〉。政府の子会社ではなくて、銀行業界の親分というのが正しい比喩だ。後発近代国家の日本では、政府主導で慌てて作られたため、政府機関の一つというイメージが根付いてしまったのかもしれないが、、、

 それにしても、根拠の一つとして、ヤフコメで賛成意見がけっこうあったから、などというのを挙げているので、頭が痛くなった。やはり、経済評論家ってのは当てにならないのだな。サラサラサラッと枚数だけ書ければ(ヘラヘラヘラッと口が回れば)、内容はこの程度でもいいらしい。(⇩)

https://diamond.jp/articles/-/303337