2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしロシア軍が、、、

いわゆる「戦時国際法」に則って戦おうとしているならば、圧倒的な戦力差が有り、制空権をとっていたとしても攻めきれない、ということが起こり得る。 今回の「製鉄所」に限らず、そもそも、民間人が多数避難しているところになだれ込み、立て籠もって、「俺…

フランスのアンチ人工甘味料カルト②

相関関係と因果関係の違いをはっきり理解している人ばかりではないのだから、このようなタイトルの付け方には問題がある。観察研究のデータからはじき出された「相関関係」を「因果関係」と誤解する恐れがあるからだ。もっとも、元の英文記事自体が既にそう…

客観的な提言は無駄だと思うよ

Covid-19対策が望ましいものであったか否かにかかわらず、現状は逆風の中なのだから、どこの国も、平時では失政と見做されかねない事態が起こることは避けられない。手探りで対処法を考え、地道に実践していく必要がある、、、と、マトモな神経の持ち主なら思う…

ウクライナにおけるロシア語の問題

無知なのか故意なのか、ロシア系住民の居住地が強制的にウクライナに編入された点について述べていない。このニュース・サイトにあまり厳密な内容を期待してはいけないのかもしれないが、その点は最低限はずしてはいけない(⇩)。なぜウクライナでは「ロシア語…

理由の「ごく一部」ではあるだろうね

でも、それって、そもそも男女間に生得的な能力差が存在することが前提になっているよな〈笑〉。得意気に「研究成果」をプレスリリースする前に、少しはモノを考えた方が良いと思うぞ(⇩)。 Girls excel in language arts early, which may explain the STEM …

忖度して書き換えに手を染めたら責任感の強い職員が自殺するかもよ

https://www.moj.go.jp/EN/psia/20220407_oshirase.html 「認めたわけでは無い」と言いたいのならそれはそれで良いが、どのような情報源からどのような情報を入手し、記載しておく価値があると判断したかについては記述を残しておく義務がある。公的な機関な…

出張科学イベントが抗議によって中止される

肌の色が「間違っている」って何のことかと思いきや、パネルディスカッションの登壇予定者が白人男性ばかりなのが気にくわないらしい。「目覚めた」活動家と表現されているが、たぶん寝ぼけているんだろう〈笑〉。内容に対して異論や疑問があるのなら、イベ…

単なるスリランカの状況についての記事だが、、、

これを読んだだけでも、現在のスリランカの苦境が、ロシア・ウクライナ戦争のオマケとして論じられるべき問題ではないことがわかる。きちんと取材したのなら、昨年のマヌケな農業政策にはすぐに気づく筈で、それについてきちんと言及しているのも良い(⇩)。 Wh…

【過去記事の再掲】こちらは現実的で妥当な方向転換です(でも、最初の方針がヒドかった)【スリランカの失政】

穀物輸出国であるロシアとウクライナが戦闘中であるのだから、充分な量の食糧を確保出来なくなる国が出てくるだろうことは、別に専門家じゃなくても予想できる筈だ。特に、貧困国とか低所得国とかいわれる国は被害を受けやすい。 ちなみに、投機マネーの野放…

【過去記事の再掲】農業従事者を侮辱するデマ AGRI FACT(記事の紹介)

国民の食糧安全保障に対する意識を高めるため、と称して、デマを垂れ流す悪質な輩がいるので、注意されたい。最近、農薬に関してデマ情報を使い回しているとおぼしきタイトルを見かけたので、関連する過去記事を再掲する(⇩)。よろずおぼえがき2021-06-02農業…

ノー・カロリー甘味料を用いた飲料

今現在、加糖飲料を習慣的に飲んでいるならば、糖分が含まれない飲料に変えた方が良い。水や麦茶が望ましいのだろうが、どうしても甘味がなければイヤだ、という人は低カロリーおよびノン・カロリー甘味料を使った飲料(ダイエット飲料の類)でもかまわない。予…

Study MMT theories with compassion

あ、いや、こんな記事があったものだから、そのパロディーでタイトルをつけただけで、同情すべきなどとは少しも思っていない(⇩)。Study conspiracy theories with compassion 29 March 2022 Elżbieta Drążkiewicz https://www.nature.com/articles/d41586-02…