客観的な提言は無駄だと思うよ

 Covid-19対策が望ましいものであったか否かにかかわらず、現状は逆風の中なのだから、どこの国も、平時では失政と見做されかねない事態が起こることは避けられない。手探りで対処法を考え、地道に実践していく必要がある、、、と、マトモな神経の持ち主なら思うよな?

 ところがどっこい〈笑〉。

 どうやら、今回の露宇戦争を奇貨として、なんでもかんでも「みんなプーチンのせいだ!」と強弁して誤魔化すゲーム(?)が流行しそうな勢いなのだ。特に、ステキな息子さんをお持ちの、某・大国の大統領閣下が熱心である。いや、インフレなんてずいぶん前から始まっていただろうに、、、

 こんな状況では、客観的な提言を行ったところで効果は乏しい。ネイチャーさん、ご苦労さん。(⇩)



Act now before Ukraine war plunges millions into malnutrition

21 April 2022 Saskia Osendarp et al.,

https://www.nature.com/articles/d41586-022-01076-5