【イスラエル】深刻な状況でこんな話題を持ち出すのもなんだが、、、【超正統派】

 今から振り返ると、つまんねーことで国内で揉めていたんだなあ、という感想しか出てこない。

(⬇)

イスラエル、甘い飲み物への課税廃止 糖分好む「超正統派」に配慮? : 朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASR3Z3RSCR3YUHBI02H.html

(⬆)

 参考までに付け加えると、いわゆる「砂糖税」が導入された国や地域では、税収が少し上がり、砂糖の消費量が若干減るのだが、現時点では明確な公衆衛生上の成果が認められた例はない〈笑〉。しかし、「今更やめられないという結論に至った」のかどうかは知らないが、大抵は漫然と続けられている。もっと長く続ければ良い結果が得られる可能性は、、、まァ、ないこともないけど〈笑〉。

 先進国では異論の出にくい砂糖税の税収を財務相が放棄し、未だに証明されていない公衆衛生上の効果を前提に医師会会長がそれを批判する、というのは、ちょっと変な話である。