陰謀論・スピリチュアリティ・自然派食品・代替医療

 この手の情報は、冷やかし半分でネタとして楽しんでいる分には実害は少ないのだが、本気で信じ込んて「行動」を始めたり、「政治活動」が絡んで来たりすると、実際に公衆衛生上の脅威になる。幸いなことに、オレンジ色がトレードマークの某・参⚫党は凋落の一途を辿っているようだが、、、

 なかなか面白い調査だけど、これ、工学部・工学系研究科のプレス・リリースなんだね。社会学っぽいテーマだけど。

(⬇)

人はなぜワクチン反対派になるのか ―コロナ禍におけるワクチンツイートの分析―

https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2024-02-05-001

(⬆)

 questionnaireを送付するようなやり方よりはずっと細かい調査が可能だろうが、分析はなかなか大変そうだな。対象が約一億ツイートっていうんだから〈笑〉。

 まぁ、専門家なら、既に、効率的に分析するノウハウを開発してるん゙だろうけどね。儂ゃ知らんが(誰か教えてくれ〈笑〉)。

 心配なのは、最近、金銭的な動機があからさまに導入されてしまった点だ。当然のことながら、それ以降のデータは、それ以前のものとは同じようには扱えない。

 

 余談だが、、、

 筋肉少女帯大槻ケンヂ氏は、若い頃オカルト的なネタが大好きで、あまりにもその手のネタにのめり込み過ぎてノイローゼが悪化した為、医者から、しばらくの間、その方面の本を読まないよう申し渡されたという。

 「医者から酒やタバコを止められた人は多いと思うけど、医者からオカルトを止められた人はけっこう珍しいんじゃないですかね」というのが、一頃の氏の持ちネタだった〈笑〉。