単なるスリランカの状況についての記事だが、、、

 これを読んだだけでも、現在のスリランカの苦境が、ロシア・ウクライナ戦争のオマケとして論じられるべき問題ではないことがわかる。きちんと取材したのなら、昨年のマヌケな農業政策にはすぐに気づく筈で、それについてきちんと言及しているのも良い(⇩)。

What’s happening in Sri Lanka and how did the economic crisis start?

Ramakumar  April 13, 2022

https://theconversation.com/whats-happening-in-sri-lanka-and-how-did-the-economic-crisis-start-181060

(⇧)重要な港を「レンタル」させられていることをもってシナの不当な経済圧力を言い立てる向きもあるが、シナからの借金は全体の10%ほどで、11%貸している日本よりもわずかながら少ないそうだ。じゃあ、日本は、港のレンタルを超えるような戦略的交渉を行っているんだろうな〈笑〉。

 強いて付け加えるならば、スリランカは内戦を終結させるための戦費として海外からまとまった額の借金をしていたので(シンハラ族の島にイギリスが多数のタミル族を強制移住させたのが遠因)、そういう不利な点についての指摘があればなお良かった。内戦終結は、ほんの十数年前のことなのである(!)。