【IARCとかいう欠陥組織⑤】【超加工食品とかいうタワゴト⑭】

 シリーズもののネタが2つ重なって面白い(面白くない!)。まあ、予想はしていたが、、、

 冒頭で、IARCの研究者が参加していることを誇らしげに(?)述べていて、苦笑させられる。

(⇓)

Ultra-processed foods are associated with increased risk of cancer and cardiometabolic multimorbidity

https://www.iarc.who.int/news-events/ultra-processed-foods-are-associated-with-increased-risk-of-cancer-and-cardiometabolic-multimorbidity/

(⇑)

 元ネタの論文の多少マシなところは「超加工食品」をサブグループに分けている点で、それによって、肉加工品とソフトドリンク以外は特に取り上げるべき相関関係すらないことがバレてしまっている〈笑〉。肉加工品やソフトドリンクなら、既に膨大な研究の蓄積があるので、今更「超加工食品」なる分類概念を持ち込む必要はない。

 アスパルテームのネタで世論を煽ろうとしていたことでもわかるように、IARCは今やマトモじゃない研究者の巣窟と化しつつある。IARCのプレスリリースは、眉に唾をつけながら見た方がよい。