超加工食品とかいうタワゴト⑫

 超加工食品に分類される食品が多く用いられていても、栄養バランスのとれた献立をつくることは可能だ、という調査結果が紹介されている。当然といえば当然なのだが、きちんと調べて論文にまとめた研究者は偉い。勿論、わかりやすく記事にしてくれたライターも偉い。

(⇩)

The Emperor of Ultra-Processed Foods Has No Clothes │ American Council on Science and Health

https://www.acsh.org/news/2023/07/17/emperor-ultra-processed-foods-has-no-clothes-17195

(⇧)

 書店の料理書コーナーを覗くと、定期的に『コンビニで売っている食品で栄養バランスをとる方法(仮)』といった趣旨の本が出版されていることに気付く。確かに、工夫次第ではそれは可能だ。しかし、コンビニ弁当にばかり頼っている人には、そういう工夫をする余裕そのものがないんじゃないかな〈笑〉?

 

 元の論文はこちら。

(⇩)

Dietary Guidelines Meet NOVA : Developing a Menu for A Healthy Dietary Pattern Using Ultra-Processed Foods

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0022316623724346?via%3Dihub

(⇧)

 これが掲載されている号の『栄養学雑誌』は、なぜかコンテンツに目を通すことすら忘れていたので、ACSHの記事で初めて存在を知った。ああ、恥ずかしい〈笑〉。