ハイレベル・グローバルお医者さんゴッコ推進会議

 いや、だって、そうとしか表現しようがないよ、こんなもの〈笑〉。

(⇩)

WHO convenes first high-level global summit on traditional medicine to explore evidence base, opportunities to accelerate health for all

https://www.who.int/news/item/10-08-2023-who-convenes-first-high-level-global-summit-on-traditional-medicine-to-explore-evidence-base--opportunities-to-accelerate-health-for-all

(⇧)

 おそらくアーユルヴェーダやヨガや鍼灸漢方薬あたりが対象で、ヘタをしたら、(また!)ホメオパシーなんかが紛れ込んでくるかもしれない。

 traditional medicineと書かれていたら「伝統医療」と訳したくなるかもしれないが、間違えてはいけない。あくまで「医療風伝統文化」と訳すべきである。「医療」と呼ぶべき条件を満たしていない、「医療風」の行為なのだから。

 このニュースは、好意的に解釈してさえ、本当に効くかどうかデータを集めるために大々的に「人体実験」を始めることを宣言した。しかも、実際の治療であるかのように装って、、、という話じゃないか。ああ、恐ろしい〈笑〉。