経済・社会構造の変化は政府支出を増やしたところで元に戻せない

 『産経新聞』にしてはずいぶん穏当な内容だが、何か悪いものでも食べたんだろうか〈笑〉?

(⬇)

株価一時最高値も「好景気」実感できず バブル期の34年前から変わった経済と社会構造 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240222-2NG5LHYJF5A5HONXWEOLJCNGIQ/

(⬆)

 これだけの変化を政府支出でどうにかできると夢想するのは、幼児的な全能感のあらわれというほかない。「ぼくの かんがえる さいきょうの せいふ」ゴッコは、もう卒業しなさい〈笑〉。

 もっとも、商売として見れば、「積極財政派」的な言説は、積極的な賃上げを断行する能力も度胸もない経営者達にとって魅力的な「商品」ではあるだろう。悪いのは常に政府(財務省)で自分は被害者だと思い込むことができるのだから。

 麻薬中毒みたいなモンで、やめられないんだろうな〈笑〉。