【メモ】処理水④(おまけ〈笑〉)

 西側諸国の「金魚のフン」である我が国での出来事なので、それなりに辛辣な記事が掲載されるものと思っていたのだが、まともな科学者にインタビューした穏当な内容のものだったので拍子抜けした。なーんだ、つまらない(⇦いや、その感想はおかしい)。

(⇩)

【視点】福島第一原発の処理水放出 「健康への脅威」の根拠はあるのか - Sputnik 日本,04.07.2023

https://sputniknews.jp/20230704/16441804.html

 

 さらに、他の記事では、冷静な見解を述べるロシア人学者と、批判的な「意見」を繰り返すシナ人学者を対比して見せたり、明らかに非難の色合いの濃い外務省報道官(ザハロワおばさん)のコメントを「非難しているのではなく、迅速な情報公開を求めているだけだ」と紹介するなど、なかなか興味深い報道姿勢がうかがえる〈笑〉。