イベルメクチン狂信者

 この記事で紹介されている論文が証明したのは、イベルメクチンの有効性ではなく、イベルメクチン狂信者の科学リテラシーの低さである〈笑〉。査読アリの学術誌に掲載されたからといって、確実であるとは限らない。

 これまでも、散発的にこのテの論文は発表されてきたが、何れも寄生虫の悪影響が残存する国や地域での小規模な介入研究である。寄生虫の駆除が済んでいる国や地域では、何度調査しても有意差は確認されない。

(⇓)

Ivermectin Worked : New Peer-Reviewed Study Proves It - The Liberty Daily

https://thelibertydaily.com/ivermectin-worked-new-peer-reviewed-study-proves-it/

(⇑)

 記事中に、東京都医師会会長(尾崎治夫氏)について言及されている部分があって、全身が痒くなるほど恥ずかしかった〈笑〉。いや、別に、会員はおろか医師ですらないのだが、こういう取り上げ方をされたら「国辱的」だろうと思って、門外漢であるにもかかわらず、批判的なコメントを公表したのだ。悪い予感は良く当たる〈笑〉。

 既にご存知の方も多いだろうが、我が国でも興和による臨床試験で「効果ナシ」という結果が出ており、COVID19の予防薬・治療薬としてイベルメクチンが用いられることはない。

(⇓)

https://www.kowa.co.jp/news/2022/press220926.pdf