ハーバード公衆衛生大学院は、博士課程の院生も何となく変だ〈笑〉

 わざわざニュースにするほどのネタではないと思うぞ〈笑〉。アイスクリームが2型糖尿病を予防するわけないだろうに。

(⇩)

NUTRITION SCIENCE’S MOST PREPOSTEROUS RESULT

APRIL 13, 2023

https://www.theatlantic.com/magazine/archive/2023/05/ice-cream-bad-for-you-health-study/673487/

(⇧)

 アイスクリームは食べるけどショートケーキやドーナツやクッキーは食べない、という被験者が一定数いれば、こういう結果が出ても不思議ではない。アイスクリームは、脂質を多く含んでいるせいで、糖の吸収速度が意外と遅く、血糖値の急騰を招きにくいのだ。

 但し、炭水化物の摂取量そのものが多かった場合は膵臓の負担が大きくなるし、カロリー過多の場合は肥満を招いて2型糖尿病のリスクが高まる。

 おそらく、この院生、データ分析の技術はそれなりに高いのだろうが、食品学や生化学の基礎知識が根本的に欠けている。

 学部長(フランク・フー博士)が再解析を求めたのは、その辺を含めてのことだろう。