東京都医学総合研究所は“公益”財団法人に価するか?

 SMC(※)が、とある論文に対する否定的なコメントを公表している。動物実験の結果をムリヤリ人間に当てはめようとするような頓馬な主張をすれば、批判されるのは当然であろう。

"expert reaction to mice fed on high-sugar diets and psychiatric disorders

NOVEMBER 10, 2021

https://www.sciencemediacentre.org/expert-reaction-to-mice-fed-on-high-sugar-diets-and-psychiatric-disorders/

 コメントの対象になっているのは、これのようなのだが、ネズミの行動に有意差が観測される以上のことは何も証明出来ていない(⇩)。

High-sucrose diets contribute to brain angiopathy with impaired glucose uptake and psychosis-related higher brain dysfunctions in mice

https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.abl6077

 どこの馬鹿かと思えば、ウチの国の馬鹿〈笑〉。得意気に、プレス・リリースまで載せているが、このタイトルは明らかに羊頭狗肉である(⇩)。

精神疾患の新たなリスク要因(砂糖の過剰摂取)と表現型(脳毛細血管障害)を発見

https://www.igakuken.or.jp/topics/2021/1111.html

 おそらく、堅実な努力を積み重ねた結果として学位を得て研究者になった人達で構成されている団体なのだろうが、やっていることがコレかよ、と思うと笑いだしたくなる。研究成果についてのまともなプレス・リリースをメディアがひん曲げて面白おかしい記事に仕立て上げるケースは多いが、この場合は、研究者とその所属団体が話を盛っているわけだ。

 ああ、恥ずかしい〈笑〉。


※ science media centreの略。科学研究の結果が穏当な形で報道されているかを元の論文の妥当性にまで踏み込んで検討している。日本でも同趣旨の活動が行われているのだが、予算不足で何度も中断に追い込まれている!

https://www.sciencemediacentre.org/