なんてことをしてくれたんだ〈笑〉

 少量の飲酒なら構わない、という言い訳が出来なくなってしまうじゃないか!

 こんな優れた調査方法なんか、開発しなくていいんだよ!(⇦おいおい、無茶言うなよ)

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=75969&-lay=lay&-Find.html


 アルコール摂取量と心血管疾患リスクの「相関関係」については、古くから、グラフがJ字型になることが知られている。これを恣意的に解釈して、日本酒なら1日1合、ビールなら中瓶1本までならむしろ健康に良い、、、などという説を唱える者も多い。

 しかし、アルコールは基本的に、人体にとっては毒である。少量ならば健康に良いかのように見えるのは、いくつかの交絡因子の影響による見かけ上のものではないか、というのが、研究者たちの近年の共通認識であるらしい。まあ、妥当なところだろう。


 アルコール摂取と心房細動の関連については、今年の1月に、こんなのもあったな。健栄研では記事にしてくれなかったが、、、

https://www.eurekaleat.org/news-releases/806031