【私の黒歴史】発足当初は期待していたが、、、

 実は、私が安倍政権を完全に見限ったのがこの決定だった。「誇大広告を」「政府が」「制度として」「保証する」というのだから、正気の沙汰ではない。行政がチェックを入れることになっているトクホでさえ怪しげなものが多いと言うのに(医薬品なら絶対に許可が出ないレベル!)、企業側の自己申告だけで受理するなど、単なる責任の放棄である。

 経済政策、防衛政策、移民問題などがきっかけで安倍政権を見限った、という人ならネット上でよく見かけるが、これがきっかけ、という人は、一寸マニアックかもしれない〈笑〉。まァ、これも経済政策のうちのひとつではあるので、広い意味では私も経済政策がきっかけなのだろうね゙。

(⬇)

紅こうじなど「機能性表示食品」始まりは安倍政権の「経済成長戦略」 トクホより緩い規制、企業には便利 : 東京新聞 TOKYO web

https://www.tokyo-np.co.jp/article/317944

(⬆)

 当時の私は、あまり裕福ではない人達が誇大広告に騙されて割高な商品を買わされ続ける未来を想像して激怒したのだが、まさか、実際に深刻な健康被害が出るとまでは思わなかった。不覚と言うべきだろう。