Ω3脂肪酸だけの問題じゃないと思うが、、、

 元の論文でデータの補正を行った旨が記載されていたので、どのような補正を行ったのか確認したら、Townsend deprivation(社会経済状況を示す指標)、教育(学歴)、BMIなどであった。確かに、これらの条件の補正は必要だろう。

 しかし、である。

 赤血球のEPADHAの高さが魚類の摂取量によるものならば(多分そうだ)、この数値の高い人はビタミンDやセレン(etc. and so on)の血中濃度も高い筈である。特定の栄養素について因果推論を行うのならば、何故、それらの影響を考慮した分析を実施しなかったのだろうか?

 この段階で、EPADHAサプリメント摂取について軽々しく言及できる神経がよくわからない。

(⇩)

Study shows those with a higher omega-3 index are more protected from severe COVID infection

https://www.eurekalert.org/news-releases/981214