【ザポリージャ】環境に対する悪影響はあるが、さほど大きなものではない【原発】

 ザポリージャ「市」はウクライナの勢力圏であり、ザポリージャ原発」の周囲一帯はロシア側が占拠しているのだから、原発付近に砲撃を加えているのはウクライナ側である可能性が高いだろうに、なぜ日本のメディアは「双方が相手側の攻撃だと主張している」などと、あやふやな報道をするのか、不思議でならない。原発の所長によるSNS投稿の他にロシア側の攻撃だという根拠があるのかどうかを調べてほしい。そこが一番大事だろ?

 それはそうと、ロシア側から「原発事故が起こったらヨーロッパ中に放射性物質が広がるぞ!」という警告が発され、複数のメディアが取り上げたらしい。そりゃあ、ビビるわな。

 そんな時でもSMCは冷静だ〈笑〉。結論から言えば、放射性物質はさほど広い範囲には飛散しない。

 いや、だからといって、遠慮なく砲撃することを推奨している訳ではないと思うが、、、(⇩)

 

expert reaction to Russian claims that a Zaporizhzhia nuclear power plant accident could spread radiation across parts of Europe

AUGUST 18, 2022

https://www.sciencemediacentre.org/expert-reaction-to-russian-claims-that-a-zaporizhzhia-nuclear-power-plant-accident-could-spread-radiation-across-parts-of-europe/

 

(⇧)同じエゲレスでも、大本営発表と希望的観測ばかり垂れ流している国防省とはエラい違いだ。独自の「分析」とやらを何度外したら気が済むんだ、あいつら〈笑〉。

 

《追記》

 近々、南部戦線で大規模な反撃が行われるという「分析」が報じられていたが、どうやら返り討ちにあったらしい。そもそも、実行前に「発表」するようなことじゃないだろうに。