胡散臭いプレスリリース

 マスコミが面白おかしく話を盛るのには慣れていても、研究機関がそれに阿って、国内で受けるような形でネタを提供していたら、呆れる人は多いだろう(⇩)。

「ファクターX」探しはもうやめたら?;理研の国内発表は誤解を誘発している HatsugenToday

https://hatsugentoday.com/entry/2021/12/25/222124

 ところがどっこい〈笑〉。

 国立大学(しかも旧帝大)で、もっとタチの悪いプレスリリースがあった。調べてみたら、ちょうど去年の今頃(⇩)。

出産前のBPA暴露は自閉スペクトラム疾患の男性バイアスに寄与しているかもしれない

Prenatal BPA exposure may contribute to the male bias of autism spectrum disorder

19-JAN-2021

https://www.eurekalert.org/pub_releases/2021-01/tu-pbe011921.php

※ ヒトを対象とした研究ですか?

⇨ネズミです。

※ 微量でも影響がありますか?

⇨あり得ないほど多量に投与しています。

※ 誰が発表したのですか?

大隅典子教授のようです。

※ eurekalertは信頼できる科学メディアではないのですか?

⇨基本的には信頼できますが、ときどき変な論文やプレスリリースに引っかかります〈笑〉。


【追記】

単一の条件が決定要因になっているかのような予断を与えかねないので、私は「ファクターX」という言葉を使うこと自体に反対しています。