飼料としての利用が先だろうな

 昆虫とは言ってもインセクトではなくてワームだが、こちらは軌道にのるかもしれない。

(⬇)

丸紅、昆虫飼料でブリの養殖に成功 15日までレストランで提供 新ジャンルに - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240303-GWMVMC66F5OH3CAFYFVC4RGQKI/

(⬆)

 人間が直接食べるのではなくて、飼料として利用するという方向を先行させた点が賢い。そのうえで、さらに消費者が否定的な感情を持たないか調査するために、このようなイベントを実施している。

 甲殻類アレルギーと同等のリスクがあることをロクに説明せずに、地方自治体に対して、学校給食に利用するようにかけあった企業があったそうだが、いかにも拙速である。志は買うとしても、である。少なくとも、学校給食に有機野菜を、などというタワゴトを唱える莫迦よりは、よほど食料問題について真面目に考えている。

 私は甲殻類アレルギーもないし、さほど不味いとも思えなかったので、全く抵抗はないが、なんとなく抵抗を感じる人の方が多かろう、とは思う。