【記事の紹介】ダイエットや健康のネット情報、東大チーム「検索上位が信用できるとは限らない」

 「こんな調査もするんだ!」と驚いた。どちらかというと、いわゆる「社会科学」系のヒトが、知り合いのマスコミ関係者にネタを提供するためにやるような調査のように思えるが、、、(⇐偏見です)

(⇓)

ダイエットや健康のネット情報、東大チーム「検索上位が信用できるとは限らない」 | ヨミドクター(読売新聞)

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20231125-OYT1T50098/

(⇑)

 このブログを何度か覗いた人ならば、有名な学術誌に掲載された論文でも意外とアテにならないということを理解しているだろう。メディアから発信される記事の大半には、その程度の論文すら参照・引用していない、根拠不明なものが多いということだ。ゆめゆめ信用することなかれ。

 

 ところで、村上健太郎氏の肩書が「教授」になっていたので、ちょっとビックリ。昨年末の著書(『基礎から学ぶ栄養学研究』建帛社)の著者紹介では「助教」だった筈だ。