重要な目安だろうに、、、(日銀保有国債の含み損について)

 保有している国債に含み損が生じたところで中央銀行の運営にとりあえず支障はない、、、というのは、確かに正しい。

 しかし、財政破綻論者(?)とやらを攻撃したいという欲望が強いあまり、その事実を「で?」のひと言で済まして良いと思っているのならば、一国の政策について論じる資格はない。

(⇩)

日銀保有国債の含み損が生じて「で?」│三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12777023778.html

(⇧)

 わかっていないようなので教えてア・ゲ・ル〈笑〉。これは、金利急騰局面で機動的に「買い」、金利下降局面で緩やかに「放出」するという、オーソドックスな実務が何らかの事情で実現できていないことを示す目安なのだよ。