議決権がなければ「子会社」ではないよね〈笑〉

 同じブログ記事にこんなことを書いていた。

(⇩)

「日銀は確かに出資証券(厳密には株式ではない)の45%を株式市場に上場していますが、日銀株を持っていたところで、配当金は制限されており、日銀に対する議決権もない。日銀株は市場にほとんど出回らないため、キャピタルゲイン目的の投機対象にもならない。」

(⇧)

 政府保有分にも議決権はなく、従って政府の子会社ではない、、、と、常識的に判断できそうなものだが、カルト経済学説の「教義」に洗脳されると結論ありきでしかモノを見ることができなくなるらしい。

 配当金に制限がある点に言及しているので日銀のHPを参照したのだろうが(出資金の5%を超える配当金は出せません)、そのHPに「政府の機関ではない」と明記されていることは都合よく無視している。

 「財政破綻論者」とやらを笑えないよ。

 

 こういう人の主催する経済塾では、一体、何を教えるのだろう?