「腸活はビジネス寿命を延ばすのか?」(⇐なんて安易なタイトルなんだろう!)

 少し前のことだが、電車の扉の上のモニターでnewspicksの「腸活」の回のダイジェスト版を見て驚いた。ちなみに、こういう番組が存在していることは知っていた。サイエンス・ライターの島田祥輔氏が出ているとのことなので、さほどヘンな内容にはなっていないだろうと思っていたが、甘かった。

(⇓)

腸活はビジネス寿命を延ばすのか?

https://newspicks.com/movie-series/10?movieId=2338

(⇑)

 電車の中で紹介されていたのは、よりにもよって、コンビニのおにぎりを温めるか否かという部分だった。これだけで、熱弁を振るっている女性医師が少々そそっかしい人物であることがわかる。

 生憎、大腸に届く迄には、あらかた消化吸収されてしまっていると思った方がよい。

(⇓)

人間の消化器はそんなに生やさしいものじゃない - よろずおぼえがき

https://ceo9266.hatenablog.com/entry/2021/11/21/233900

(⇑)

 偉いお医者様はインパクト・ファクター7.1の学術誌なんか読まないのかな〈笑〉?