その「プーチンの頭の中の被害妄想」とやらをどう証明するんだよ〈笑〉

 予測を外したこと自体は、決して恥ずかしいことではない。自慢じゃないが、私も外したクチだ(※1)。

 しかし、それならば、どのような観点からの分析が足りなかったのかを確認するのが専門家としての義務だろう(※2)。

 この「専門家」は、そうした地道な努力を一切放棄して、「みんなプーチンの被害妄想のせいだ!」と叫んでごまかすつもりらしい。大きな声で言うと問題になりそうなので小さな声で言うが(?)、これは明らかに卑怯者(※3)の振る舞いである。(⇩)

https://dot.asahi.com/dot/2022071100039.html?page=1


※1 本当に攻め込めるほどの準備をあからさまに見せることで、嫌がる相手を外交交渉のテーブルにつかせようとしている、、、と判断してしまった。

※2 シロートの私が少し検索しただけでも、ここ8年の間、キエフの「暴力革命・軍事政権」(since2014)が、ロシア系「国民」に露骨な嫌がらせを続けてきたことを示す記事やレポートがいくつも見つかった。今年2月の露軍の侵攻までは、散発的ではあるが、西側諸国の大手メディアでも取りあげられていたのだ。

※3 「卑劣漢」と書こうとして、「漢」じゃないことに気がついた〈笑〉。