【ロシア】【ウクライナ】【戦争】もう4ヶ月も経ったのだから、、、

 このコラムの冒頭に掲げられている画像の意味を踏まえた上で意見を述べていただきたい。万一、見たことがない、という人がいたら、そもそも今回の「戦争」について、公の場で発言するための初歩的な知識を欠いているということだ。

 ただし、別に、私的な場で個人的な感情論を開陳することまで咎めようとは思わない。お好きなだけどうぞ〈笑〉。

 要するに、異民族を一つ屋根の下に押し込んでおくとロクなことにならない、という事例のうちの一つだということだ。その程度のことは誰でも常識的に理解できるだろう。(⇩) 

https://thealtworld.com/andrew_korybko/ukraine-is-the-end-of-lenins-unnatural-mini-empire-drawing-near

(⇧)そんな簡単なことを、レーニンフルシチョフも理解していなかったのだ。ソビエト連邦という箍がはめられていたせいで問題の表面化が遅れただけだ。

 異民族の混在をそのままにしたままで宗主国が撤退した植民地でも似たようなことは起こっているし、こうしたケースのうちのいくつかには大国の「人道的介入」が行われている。私などは、いい歳のオッサンなので、今回の出来事もその変形バージョンとしか思わないのだが、モノを知らない若僧や冷戦時代のソビエトと今のロシアを混同している爺さんには、どうやら違って見えているらしい。