免疫機能って、血液中の抗体だけじゃないんですけど、、、わかってますか〈笑〉? HEALTH NUDGE(記事の紹介)

 『HEALTH NUDGE』つながりで、ちょっと前のものではあるが、おもしろい(おもしろくない!)記事を紹介する。令和における「一知半解」の実例として『日本国語大辞典』に収録され、後々まで、広く国民に語り継がれるべきだろう。

http://healthnudge.jp/12645

 家畜が相手の感染症学者なら、「売り物にならないようなら殺処分」という選択肢もアリなので、万事において判断基準が緩くなるのかも知れないが、近代国民国家の構成員として生きる人間への対応策を、そんなノリで語られたのでは、堪ったものじゃない。そこに、「通説に異を唱える俺ってカッケー」といった、中学2年生的な自己顕示欲が加わると最悪である。