【小ネタ】読売新聞

 『読売新聞』がこんな記事を掲載するなんて、ギャグとしか思えない〈笑〉。ただ、調査結果を握りつさずに公表したのは立派だ(*)。

(⬇)

日本はアメリカ・韓国と比べ「偽情報にだまされやすい」、事実確認しない人も多く、、、読売3000人調査 : 読売新聞

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240325-OYT1T50293/

(⬆)

 衰亡の危機にある新聞業界ではトップの部数を誇る(?)『読売新聞』の購読者も、勿論、この傾向がある筈で、、、〈笑〉

 

 

* 本当に悪辣な輩は、どんなに手間や資金がかかった調査でも、気に入らない結果が出た場合は握りつぶして結果を公表しない(!)。

 「実験」を重視する学術分野では、「事前登録」+「結果の強制的発表」を制度化することでこの問題を回避しようとしているが、完全な対策とは言い難い。