現時点でも必要最低限しか使っていない筈だが〈笑〉

 農薬は、種類も使用法も使用量も、半世紀以上に渡って研究・改善が重ねられているので、頓馬なインテリが思いつきで「使用量を半減させよう」などと言い出したところで、農業従事者が同意する筈がない。それをムリヤリ決めようとすれば、こうなるに決まっている。

(⬇)

Europe farmers protests : EU Scraps plants to halve pesticide use - BBC News

https://www.bbc.com/news/world-europe-68218907

(⬆)

 こんな現実離れした方針に賛成する連中は、小学生のころ教科書でレイチェル・カーソルの小説を読まされた奴等ぐらいだろう(⬅どこの話?)。

 一部の間抜けな農⚫水⚫省の官僚が(⬅伏せ字の意味が全くないが、細かいことは気にするな〈笑〉)、EUの方針を猿真似した計画書を作っていたが、単なる「放言」で実行は不可能だろう。それに、もし実行しようとしても、日本の農家の場合は団結して抗議したりせず、離農者が続出するだけの結果になるような気がする。