rogue state

 ならず者国家なんて表現は、とっくに死語になっているとばかり思っていたよ〈笑〉。まさかリアルタイムで目にする日が来るとは!

 ただ、この言葉は、使っている側の品性の下劣さも同時に示しているような気がしてならない。そう言えば、あの頃のアメリカもそうだったな。

(⇩)

 

Time to confront Europe's rogue stateーHungary

https://socialeurope.eu/time-to-confront-europes-rogue-state-hungary

 

 地理的にああいう場所に位置しているにもかかわらず、「人の迷惑かえりみず」(©伊東四朗)、EUの足並みを乱すような独自の行動をとることができるのは、大した度胸だと思う。それが国益にかなうことだという見通しに基づいているのならば、外野がとやかく言うことではあるまい。