国辱野郎?

 耳への鍼が日本で過去30年にわたって減量に効果を発揮してきた、、、などというのが、根も葉もないデタラメである。

(⇩)

Ear acupuncture with beads may help shed the pounds

https://www.eurekalert.org/news-releases/989297

(⇧)

 記事中には「気」や「経絡」の解説らしきものがあって、とても科学論文を紹介するサイトとは思えない。

 否、いかに怪しげな対象であっても、証明のための《方法》と《手続き》がしっかりしていれば、科学論文ではありうるのだが、このケースは、その点が一番いい加減である。eurekalertよ、大丈夫か〈笑〉?

 論文ではなく、学会発表のポスターとおぼしい。だが、それにしてもレベルが低すぎだろう。SMCで取りあげる価値すらなさそうだが、きちんと問題点を指摘しているのはさすがだ。

 っていうか、よくぞまぁ、コメントしてくれる専門家がいたもんだ〈笑〉。

(⇩) 

expert reaction to conference poster looking at ear acupuncture with beads and weight loss in Japanese men

MAY 16, 2023

https://www.sciencemediacentre.org/expert-reaction-to-conference-poster-looking-at-ear-acupuncture-with-beads-and-weight-loss-in-japanese-men/

(⇧)

 こういう国辱的なことを平気な顔でやってのけられる人どんな人かと思って調べたら、レーザー医療で肌を若返らせる(!)治療を得意としておられるようだ。また、御著書で「酵素カプセル」や「水素水」の効能を高らかに論じあげ、さらには「不登校がなおるDVD」などといったステキな商品も商っていらっしゃるという。どうです。すごいでしょ〈笑〉?

 皆さんも家族や友人に、こういう人ですよ、って、幅広く紹介してあげて欲しい。