Foxニュースで「肥満の原因は食べ過ぎではない」と報じられたそうだ。それは信頼できそうだな〈笑〉。

 それにしても、さすがはFoxニュース。情報が古い〈笑〉。

 発端はDavid Ludwigが昨年12月の『米国臨床栄養学雑誌』に寄稿した(※)「論説文」である(「研究論文」ではない!)。内容は、肥満の最も重要な原因は食べ過ぎではなく、必要以上の炭水化物によってインスリン反応が狂って来るためだというものだ。すぐに、目新しいもの好きのメディアが取り上げ、ちょっとした話題になったらしい。特に、低炭水化物ダイエット法で商売しようとしている連中には福音の如く受け取られたことだろう。(⇩)

Fox News Rehashes The Carbs-Cause-Obesity Thesis

By Cameron English — June 13, 2022

https://www.acsh.org/news/2022/06/13/fox-news-rehashes-carbs-cause-obesity-thesis-16364

 ただ、幸いなことに専門家たちの反応も早く、翌々月の2月号にはいくつかのツッコミ(letter)が寄せられ、ちょっとした論争になっていた。当然のことながら批判的な意見が多かったのだが、意外だったのは、このLudwig博士、問題提起のために奇をてらった表現をとったのではなく、本気でcarbohydrate-insulinモデルが「主因」だと信じていることである(!)。医師で博士でハーバード大学の研究者でもある上に学術誌の編集委員まで引き受けておられるが、それって科学者としてどうなんだろう?

 あっ、ひょっとしたら、Harvard大学じゃなくてpervert大学の間違いだったかもしれないな〈笑〉。


※ 9月には掲載が決まり、公表されていた。この時点でいくつかのメディアがネタにしている。