『炭水化物が人類を滅ぼす』のなら、もう、とっくに滅んでいる

 少々古い情報だが、、、

 ネアンデルタール人の歯(の化石?)から集めた細菌を分析した結果、植物の根や木の実などを頻繁に摂取していたことがわかったそうだ。そういう分析をしてみようという発想がすごいと思う(⇦別に呆れている訳ではなく、素直に関心しているのです〈笑〉)。

Neanderthals carb loaded, helping grow their big brains

By Ann GibbonsMay. 10, 2021

https://www.sciencemag.org/news/2021/05/neanderthals-carb-loaded-helping-grow-their-big-brains

 これらの食材にデンプン質が多く含まれているのは、決して偶然ではあるまい。そのような食材を選んで摂取していたと考えるのが自然である。

 もう、このあたりで、パレオ・ダイエットだのケトジェニック・ダイエットだのといったものが空想的かつ根拠薄弱であることに気づくだろう。『はじめ人間ギャートルズ』じゃあるまいし(⇦古い!)、そう度々マンモスの肉に齧りついていた訳ではないのだよ。人類は。


 ごく初歩的な知識だが、人体は、安静時で、

①骨格筋(二割強)

②肝臓 (二割)

③脳  (二割弱)

の順でエネルギーを消費する。そして、この内、②の肝臓(肝細胞)は、ケトン体をエネルギー源として利用することができない(⇦はい、ここ試験に出ますよ~)。極端な糖質制限を無理に続けると、肝臓が必要とする分は、わざわざアミノ酸を壊して作り出さなければならないのである(糖新生)。この程度のことは、栄養士を目指して勉強している18~19歳のお嬢ちゃんでも、すぐに気づくだろう。

 はっきり言って、体に余計なストレスを与える行為なのである。

 このケトン体産生+糖新生による身体への負荷が許容範囲のものであるかどうかについて慎重に検討されなければならない筈なのだが、どうも、そうした議論をみることはない。この、リスクを明確にすることなくリターンばかりを強調するやり方は、インチキ健康食品の宣伝と瓜二つである。