現実って、不確実性に満ちたものだよ〈笑〉

 これは政治的な思想・信条だけじゃなくて、宗教も一緒だろうな。原理主義的な傾向が強ければ強いほど、不確実性から目を背ける効果は高そうだ。耐容性の低い脳が先か、原理主義的な志向が先か。ニワトリとタマゴみたいな話だ。

 で、目を背けることができないほど大きな出来事に直面してしまった時に、「行動への逃避(acting out)」が起こる・・・と。よその国の例だが、具体的には、議会を占拠してしまったりとか〈笑〉。

 そういえば、わが国にも何故か、法輪功統一教会の発信する情報を、嬉々として拡散している人がいたなぁ。今となっては、笑い話のネタにしかならない。

 既にチラホラと兆候が見えているので、今後は、反対サイドの原理主義者にも警戒が必要だろう。

 とりあえず御紹介。さすがにサンプル数が少なすぎるので、話半分ぐらいで聞き流しておいてほしい。(⇩)

Politically polarized brains share an intolerance of uncertainty

13-MAY-2021

https://www.eurekalert.org/pub_releases/2021-05/bu-ppb051321.php